氷雪販売業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(マスク着用の取扱について)

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更等について」(令和5年2月10日内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室事務連絡)におけるマスク着用の考え方の見直しを受け、氷雪販売業におけるマスク着用の取扱については、「氷雪販売業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(令和4年12月1日最終改訂)に関わらず、本書によるものとする。本書に基づくマスク着用の取扱については、3月13日から適用するものとする。

 

「マスクの着用」の考え方の適用に当たっては、以下の点に留意する。

  • マスクを着用するかどうかは、個人の判断に委ねることを基本とし、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重される。
  • 事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容される。
  • 感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得る。ただし、そのような場合においても、子供のマスクの着用については、健康面等への影響も懸念されており、引き続き、保護者や周りの大人が個々の子供の体調に十分注意する必要がある。

 

なお、「マスクの着用」の考え方の適用後であっても、基本的な感染対策は重要であり、引き続き、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の励行について呼びかけることとする。

以上

新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを改定しました。

氷屋純氷を推進する全国氷雪販売業生活衛生同業組合連合会(全氷連)では、新型コロナウイルスの拡大を防止するために、令和4年12月1日に拡大予防ガイドラインを改定しました。ここをクリックし、拡大予防ガイドラインをご参照ください。

国産蒸留酒×BAR×氷屋純氷

美味しい国産蒸留酒を、バーテンダーの方に、分かりやすく説明してもらいました。
お酒のことはもちろん、普段、BARに行かない人にも、BARを身近に感じて頂けるようにしたつもりです。
これから、6回にわたり、配信します。お楽しみください。

新型コロナウイルス感染拡大予防のリーフレットを作成しました。

氷屋純氷の品質を向上するため、全国氷雪販売業生活衛生同業組合連合会では、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を推進しています。組合員の方は、ここをクリックし、HACCPリーフレットをご参照ください。

氷雪販売業のHACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書を策定しました。

本手引書は厚生労働省医薬・生活衛生局食品監視安全課技術検討会の確認を受けたもので、氷雪販売事業者が「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」を実施する際の基準となるものです。

新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを策定しました。

氷屋純氷を推進する全国氷雪販売業生活衛生同業組合連合会(全氷連)では、新型コロナウイルスの拡大を防止するために、令和2年6月12日に拡大予防ガイドラインを策定しました。